世界一の巨大記録に挑戦です。
香港で8日、100人以上の職人が集まり、作っているのは、「お寿司のモザイクアート」です。その大きさは、37.57平方メートルにも及びこれまでのギネス記録を更新。去年9月、ノルウェーの企業が達成した31.59平方メートルの記録を上回りました。
この世界一巨大なお寿司のモザイクアートは、サーモンやツナなど合わせて10種類のお寿司で作られていて、会場に並べられた数は、なんと20647貫に上ります。会場は、お寿司の新鮮さを保つため、氷点下4度の気温に設定されたスケートリンクの上で、香港に拠点を置く寿司店が創立10周年を記念して記録に挑戦しました。
お寿司は、イベント終了後、一般市民に無料で配られるなどしたということです。